ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

めだかの水遊び

ロックフィッシュをメインになどロッドを片手にあっちにウロウロ、こっちでウロウロする徘徊日記w

ライトゲームロッドと一緒に

釣りタックルメバリングインプレ

こんばんは~

最近更新を頑張っていているのも皆さんの応援のおかげです


今日も釣り具のインプレです

皆さんはどういった感じにロッドを保護していらっしゃいますか?

私はこのようにロッドを保護しています
ライトゲームロッドと一緒に

アジングやメバリングのロッドのティップは細く繊細なので保管や移動時に

気を付けないと釣り場に着いたらロッドが折れていたなんて事ありませんか?

私は数回あります・・・


そういった教訓からシマノから発売している
ライトゲームロッドと一緒に
ロッドトップガード BE-032H

なるロッドガードを以前から愛用しています


元々はライトゲームの船竿の保護として販売していた商品ですが

アジングなどのライトゲームの人気に伴い、いつしかルアーロッドに

使われるようになったこちらの商品


写真の状態は改造したもので補強に入っている芯棒を抜いて、ガード自体を短くカット

ベルクルの位置を変更、ティップ内にプラバンを筒状にして補強した物を使っています


市販のは補強の芯棒が重いので繊細なライトゲームロッドには向かないと思ったので

改造した訳ですな



そして今回釣りを再開するにあたり新しいロッドガードを購入しました

INX.Label
ライトゲームロッドと一緒に
マイクロメッシュ保護チューブ ロッドアーマー

ライトゲーマー御用達のインクスレーベルから発売されているロッドケースです



このロッドケース、確かブラックバス用にスネークなんたらといった商品として

発売されていた遠い記憶があり目新しくなかったので最近までスルーしていました


そんなスルーしていたロッドアーマーですがプラグ類を買うついでに

購入したのですが思いのほか良かった



購入したのはナロー Sサイズ 100センチ
ライトゲームロッドと一緒に

触った感じ、網です

もう一度言います 網です

もう一度言います 網です

ライトゲームロッドと一緒に

例えるならミカンが入っているオレンジ色の網、あれを太く長く硬くした感じ


バット側
ライトゲームロッドと一緒に
なんだか沖縄のお土産売り場に売っている「指ハブ」を思い出してしまった



それじゃ、早速入れてみましょう

ドキドキ
ライトゲームロッドと一緒に

細くて繊細なライトゲームロッドのティップに硬くて長い物を被せるのは折れそうで怖い

慎重に押し込んでいくとバットガイドにぶつかります

ライトゲームロッドと一緒に

バットガイドとロッドアーマーの径は全然合いませんので

ロッドアーマーの下部を手で支え、上から押しこむと写真のように縮み

径が太くなるので、あとはスルスルと押し込んでいくだけでアラ不思議

ライトゲームロッドと一緒に

いびつに歪んでしまっていますがバットガイドの部分が膨らんでいるせい


全部被せた状態
ライトゲームロッドと一緒に
地面に押し付けているように見えますが、そう見えるだけです


言葉では説明するより映像で見るのが一番

インクスよりレオン氏の紹介動画があるので見たらナルホドと納得できるはず





【NARROW】チューブ最大内径約5.0cm
スピニング・ベイト用 小径ガイド・ローフットガイド対応

対象ROD:メバリング、アジング、エギングなど
Long (200cm)(1Piece・6.5f〜7.10f )3000円
Medium(140cm)(1Piece・5f〜6.5f / 2Piece・7.5f〜10f )2750円
Short (100cm)(2Piece・6f〜7.5f )2500円



私のロッドは7.4フィートなので先に書いたようにリールをセットして

ロッドアーマーを被せると先端が余ります

どうしたものかな~と思っていたら改善策があるようです


ほうほう、そうするのか

100均の訪朝 包丁をバーナーで炙り裁断することで

網がバラバラにならず長さを調節できるのか!!


流石ですね、LEON氏



あと感想ですが物に接触してもガイドが引っ掛かりしないので

ガイドの変形防止に役立ちます

素材が結構硬いのでロッドに傷がつきにくく破損防止に

少しは役立っていると思います


ただ~硬い素材を使っているとはいえ網なので強く突いたりティップに

強い圧力をかけると破損する危険性大なので大切なロッドなので

過信せずに慎重に使った方がいいですね


ではでは!



1クリックで元気になります。

応援のポチお願いします~


にほんブログ村 \_(*・ω・)ハイ、ココネ











このブログの人気記事
釣り再開
釣り再開

春に向けて
春に向けて

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
釣り再開
2020年のメバルタックル
あけましておめでとうございます
月夜のメバリング
ポロリは嫌よ
撮影機材を新調
同じカテゴリー(釣り)の記事
 アジングロッドのインプレ その1 (2023-02-08 14:57)
 釣り再開 (2021-01-29 23:17)
 2020年のメバルタックル (2020-02-11 13:57)
 あけましておめでとうございます (2019-01-01 22:18)
 月夜のメバリング (2018-03-28 23:05)
 ポロリは嫌よ (2018-03-15 13:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ライトゲームロッドと一緒に
    コメント(0)