ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

めだかの水遊び

ロックフィッシュをメインになどロッドを片手にあっちにウロウロ、こっちでウロウロする徘徊日記w

ブリーデン

タックル





ブリーデン




ん!




ブリーデン



??


同じロッドが2本






しかし、よ~く見ると

ブリーデン




ZOOM UP


ブリーデン


Houri-Island

ほうりあいらんど?



そう

ブリーデン グラマーロックフィッシュ GRF-TR85 "PE Special" Houri-Island


買ってしまった




なぜノーマルのTR85 PE Specialがあるのに買ったかといえば・・・

なんとなく(´∀`*)ポッ







この2本

違っている点はガイドとグリップのみ


ブリーデン

右がホウリアイランド


遠近法でホウリアイランドのガイドが小さく見えるのではなく横から見ると


ブリーデン

バットガイドとして大丈夫と思えるほど小さい

ガイドはどちらもチタンフレームのKガイド仕様

なにげにスレッドのカラーがホウリアイランドはブルーに変更




こちらはジョイント上部にある第二ガイド

ブリーデン

これまた小さい


こっちはティップよりのガイド

ブリーデン

バットガイドに比べると驚くようなことはないけど、それでも小さい




TOPガイド

ブリーデン
右がホウリアイランド

ティップは他のガイドに比べると微妙なサイズ





このTR85の2本、ガイドとグリップが違っているだけなので

違いが判りやすいように68ストレンジと比較

ブリーデン

ホウリアイランドとストレンジ

ホウリがメインなのにストレンジの細さが際立っちゃいました(A;´・ω・)フキフキ


名前は違えど両方ともメバルロッド(アジもだけど)

使うリグ、シチュエーションが違うだけなのにティップの太さが歴然!





こちらはグリップ

ブリーデン


上のホウリアイランドの方が若干細い

握ってみると細い方が「しっくり」 手に馴染む


この時は素手で握っていたが、これからの時期、メバルを狙う時にグローブは

必須なのでより一層、グリップが細くなったことの恩恵がありそう








と、まぁ見た目はガイドが違っているぐらいしか判らないホウリアイランド

ガイドが違っているだけで新しく買う価値があるのかと思ってしまうが

一言で言えば


アリ



ノーマルと比べると別のロッドかと思うほど違いが実感できます

ブランクは両方とも一緒なのにガイドを替えるだけでこんなに変わるモンなんですね~



アクションはガイドが小さくなり軽量になった分シャープになり、重めのキャロを使うと

通常のTR85だとティップが若干「モッサリ」していたが、ホウリだと非常に扱いやすい



おっと忘れるとこだった

ブリーデン拡大OKブリーデン


ガイドが小さく軽量化されているのでヴァンキッシュC3000SDHをセットしてみると

ホウリの方が手前に重心が移動しているのが判りますね

この辺もシャープに感じる要因なんでしょう



ティップはシャープなんだけど適度にしなやかさがあるので、リグを操作する際に

微妙にティップが曲がり常にティップ全体にテンションが掛かり、まるでインターラインロッドのような一体感

感度もノーマルに比べ、体感的に3割り増しにUPしたような気がする




正直、あまり購入意欲が沸かなかったホウリアイランド

気まぐれで購入してしまったわけですが、流石レオン氏が手掛けたロッド(?)

いい仕事してますね~


小型のジグからプラッキング、カブラを使ったメバルingまで多種多様なリグや

ターゲットを狙える稀有なロッド



騙されたと思って買ってみて!

あのシモリの向こう、あの潮目、憎き足元のガラ藻

きっと今まで諦めていたポイントがパラダイスに感じるはずだから



普通のロングロッドとは一味も二味も違う

唯一無二の


ブリーデン グラマーロックフィッシュ GRF-TR85 PE Special Houri-Island




これは買いでしょうオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
釣り再開
釣り再開

春に向けて
春に向けて

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
夜釣りのお供に
釣り再開
2020年のメバルタックル
気まぐれに復活っ!!
あけましておめでとうございます
2018年の大晦日
同じカテゴリー(タックル)の記事
 夜釣りのお供に (2023-04-19 10:56)
 アジングロッドのインプレ その1 (2023-02-08 14:57)
 釣り再開 (2021-01-29 23:17)
 2020年のメバルタックル (2020-02-11 13:57)
 気まぐれに復活っ!! (2020-02-02 20:42)
 あけましておめでとうございます (2019-01-01 22:18)

この記事へのコメント
こんにちは
ストレンジの件ではありがとうございました。


PEスペシャル二つの比較をしている記事はまだ少ないので参考になります!

ところでこれだけバットガイドが小さいと、スプールは小さめのほうがいいのかなと思ってしまうのですが、実際どのくらいがしっくりきそうですか?


tucker
2013年02月20日 09:57

tuckerさん こんばんわ~


そうですね、1000~3000番まで使ってみましたが糸グセやロッドとの

重量バランスを考えるとダイワだと2506、シマノも2500から3000番が使いやすかったですね


ホウリアイランドのようにPEライン限定だと小口径のバットガイドでも問題は

ないでしょうが、フロロやポリエステルラインを使うとなると1000番クラスの

スプール径だと糸グセが酷く、バットガイドに対して抵抗があり過ぎるので

2500クラスがベストだと感じています。

medaka3medaka3
2013年02月20日 22:16

はじめまして。PEスペシャルのノーマルとホウリアイランドで悩んでいるのですが今までの使用感からするとノーマルの必要性は無いのでしょうか?突然の質問ですみません、近くに実物を見れる環境がないものでもし差し支えなければアドバイスお願いします!またリーダーを長くとった場合のノット部がホウリアイランドのガイドではどうかなと言うのも気にならます!

メバル初心者
2013年07月11日 02:23

はじめまして。PEスペシャルのノーマルとホウリアイランドで悩んでいるのですが今までの使用感からするとノーマルの必要性は無いのでしょうか?突然の質問ですみません、近くに実物を見れる環境がないものでもし差し支えなければアドバイスお願いします!またリーダーを長くとった場合のノット部がホウリアイランドのガイドではどうかなと言うのも気にならます!

メバル初心者
2013年07月11日 02:23

メバル初心者さん、こんばんわ~

何気に久しぶりに自身のブログにやってまいりました(^^ゞ

さて、ご質問についてですが、普通のPESとホウリアイランド(以後HI)
あれから幾度か使って行った上で、ご質問にお答えします。


ハッキリ言ってノーマルのPESの方が良かった


何故かと言うとメバル狙いの時には風が強い場合が多く

PEではラインが風を拾って釣りにならない時があり、フロロ対応の

PESを持ってきていればと何度後悔したことか


けど、フロロ対応のPESってどうなの?

ぴーいーすぺしゃるですよ

これが気に入らなくてHIに鞍替えしたんだけど、ちょっと失敗したな~

見た目は気に入っているんだけど・・・

medaka3
2013年07月15日 01:12

アドバイスありがとうございます!PEオンリーの使用だとホウリアイランドで行けそうですね!フロロがキツそうですよね(>_<)
PEでの使用で1g単体のジグヘッドの使用は問題ないですか?(ホウリ)ガイドが小さい分、軽いリグだと抜けが悪そうで(>_<)図々しい質問すみません。

メバル初心者
2013年07月15日 20:39

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ブリーデン
    コメント(6)